宍倉歯科医院

043-309-7506

治療の流れ治療の流れ

初めての方へ

カルテをお作りしますため、少しだけ早めの来院をお願いします。

保険証、各種医療証、診察券をお持ちください。
(診療保険機関により月初めに保険証の確認が義務づけられております)
保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。

また、保険証のコピーもお取り扱いできませんので、必ず保険証をお持ちください。
また、現在お飲みのお薬がございましたら、そちらの情報やお薬手帳なども一緒にお持ちください。

☆診療にあたっては水の出る器具を多く使用します。ティシュやタオルのご用意はございますが、ハンカチやハンドタオルをお持ち頂くことをおすすめします。

診察・検査の進め方

初診の方は問診表を記入していただき、検査やレントゲン写真 お話を聞いた上で優先的な治療やお悩みを明確にします。
痛みやお悩みの部位以外の部分が影響している場合もありますので、全体のレントゲンを撮らせていただく場合があります。

診察所要時間・費用

診療する内容やご希望に応じて、また診察に来て頂ける時間帯や治療に当てる時間も患者様によって治療時間・費用は変わります。
治療期間や診察時間にご希望のある方は初めにお申し出ください。

また、ご希望の治療が保険診療で対応出来ない事もあります。
その際は保険外の診療も含めてお話をさせて頂きます。

まずはお気軽にご相談下さい。

初回の診療

問診

ご来院された理由や今までの経過、感じられていることやご希望などをお伺いします。

検査

現在のお口の状態やお痛みの原因や虫歯の進行状況をレントゲン・視診・触診などにより検査します。

治療方針

問診や検査によってわかりました事の説明、考えられる治療方法、それに伴う期間などのお話しをさせて頂きます。

応急処置

お痛みやご不便な事があれば応急処置を行います。
また、治療方針が決まりましたら治療に入る場合もあります。

2回目の診療

検査結果とご説明(治療計画の確認および修正)

初回の際に検査を行った場合はそのご報告と、今後のご説明を行います。
処置部分だけでなく、口腔内全体の状況と今後の治療計画のご相談を行います。
治療内容・治療費についてのご質問もお受けいたします。
初回にお話しした内容またはお選び頂いた治療方針の確認をいたします。

初回の診察に続き、必要な治療を行います。
また、必要に応じて検査を行います。

3回目以降の診療

患者様への確認や状況による計画の修正もしていきます。

定期的な検査とクリーニング

治療が終わった後は (また虫歯や歯周病にならないよう)毎日のホームケアで皆様にお口の管理をお任せする事になります。 そのお手伝いとして定期検診のご案内をさせてもらっています。 期間は個人差はありますが、おおよそ3ヶ月から半年でお話しさせてもらっています。

内容としては、口腔内検査・クリーニング・歯磨き指導などを主に行っていきます。 その先も定期検診のみで治療の必要がないよう、いいアドバイスが出来れは良いと思います。 (また、虫歯や歯周病の防止には自らが健康を維持するための生活習慣作りに、積極的に関わることが大切です。そのためにも定期的な検診でしっかりと予防と維持を行っていきます。)